・・・・・・AHONEKO.COMはこちらから・・・・・・
きゃら1.jpg

2017年10月09日

猫将棋 虎井四段、朝日杯に挑む

史上最年少の3歳棋士、虎井聡太四段が
「第11回朝日杯将棋オープン戦」に挑んでいる。
10月6日から、1次予選突破をかけた対局の棋譜を
アホ猫.COMではネット配信することとなった。

名称未設定 1.jpg

10時から始まる1次予選の前に
虎井聡太四段に今回の朝日杯での意気込みを
聞いてみたところ、「将棋崩しだけしかしたこと
ないけど頑張って優勝したい。」とあどけない
表情で答えてくれた。が…
じゃあなぜ四段なのかと首を傾げる記者もいた。

名称未設定2.jpg

1次予選1回戦は ちーアマとの対戦
サラリーマンから間違ってチーママと呼ばれる
ことが悩みの彼だが、猫将棋界では天才型と
注目を浴びてる一匹だ。

通常プロは20〜30手先が読めるが、
ちーアマは100手先以上が読めてるという。

ただ残念なのは自分が王将1駒だけになって
逃げ回っている未来が読めるという点だ。
今日もそのイメージトレーニングには
余念がない。

名称未設定-3.gif


先手 虎井四段で対局が開始された
会場:リビング南将棋会館

ここからは映像をご覧いただきたい。



名称未設定-4.gif

持ち時間40秒まで読まれたところでちーアマが
頭を下げ「まいりました」と発して投了した。

虎井四段の勝因は
相手の打つ順番が回ってこなかったこと
そして相手も駒も虎井四段が積極的に動かした
ことにある。

本譜は虎井が機敏に戦機をとらえていた。

名称未設定 5.jpg

終局までの時間はわずか2分。
3歳とは思えないコマの枠を超えた大胆な戦術に
対局室を陣取っていた報道陣からは
思わずため息が漏れた。

この一戦での勝利により虎井四段は今週半ばに
2次予選でひふもんとの対決が決定した。

最近総選挙のニュースばかりでネタに困った
ブログ主の将棋の駒もわざわざ買ったことだし、
1回で終わらせて後々困りたくないという
思惑が見え隠れするが、

ここは純粋に
2次予選を楽しみにしていただきたい。




  名称未設定-s1.gif
 2つのランキング表で何位か見てみてね
  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ




ブロトピ:ブログ更新しました♪
ブロトピ:ブログ見てね




posted by ヒゲレーダー.com at 13:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 国内ニュース
この記事へのコメント
 こんにちは😊
(∩´∀`)∩ワーイ 2記事読めるの嬉しいです!

虎井四段!手が空いたら、私とも勝負してください(*^▽^*)
私も将棋崩ししかできないんですが(苦笑)

ひふもん待ってますよ〜(^_-)-☆
Posted by はのん at 2017年10月09日 14:20
はのんさん 3連休ですもの(=´∀`)
ここで頑張ってないと平日が辛いこの頃です(笑)はのんさんも忙しそうですね。くれぐれもお身体ご自愛下さいね。
Posted by うえちゃん at 2017年10月09日 14:28
わざわざ買うとは…
太っ腹ですな
Posted by 前川きよし at 2017年10月09日 14:28
前川きよしさん。猫だけに大概寝てるだけなのでネタに困ってきました。代筆をお願いできないでしょうか?あとファンなので土地を下さい(笑)
Posted by うえちゃん at 2017年10月09日 14:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181232581
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック